動画ドキュメンタリーサイトSpotwrightにて特集「VRブームの陰で密かに進化を遂げるアダルトコンテンツ – そしてポルノはVRのブレイクスルーとなるか」が公開

日本におけるアダルトVRコンテンツ開発シーンの裏側をSpotwrightさんが動画でレポートがYoutubeにて公開されました。スタイリッシュかつテンポのよい構成で、密度高くカッティングエッジな取り組みを取り上げられています。


VRブームの陰で密かに進化を遂げるアダルトコンテンツ – そしてポルノはVRのブレイクスルーとなるか(Youtube.com)

当サイトVR18.jpも8月ごろから取材協力させていただきました。(会の風景にも少し登場しています)

パーソナルVRが混沌とした時期を経て、リーズナブルなコンテンツ/サービスが求められている中で、アダルト故のゾーニングを認識した上で新たなスタンダードとしてアダルトVRが確立することは、既に共通認識となっています。いかに面白い、楽しい、そして気持ちいい体験を作ることができるのか。

アダルトVRの会は、VRクリエイター&マンガ家のサメジ部長さん(@samezi)を中心として活動している集団で、不定期に開発者会を開かれています。HMDに3D映像を投影するVRの世界から、一歩先に進んだアダルト体験を切り開くクリエイターが集まり、日々議論が交わされています。興味のあるクリエーターの方は是非サイトをご参照ください。

リンク:SpotwrightアダルトVRの会

※本記事に掲載の画像・ロゴ・シーン写真は各メーカー様の著作物を引用しています。

新年のご挨拶

DMM.comいろいろレンタルでGearVRを借りたところ想像以上にはかどった件

大橋イナギ

デザイン会社でプログラマーを務めるかたわら、アダルトVRに傾倒。主に海外でのVRコンテンツを中心に情報収集を行っている。 アダルトVRの会会員 / AdultFestaVR月額会員 / AVVR月額会員 / BadoinkVR月額会員 / VRCosplayX月額会員