日本におけるアダルトVRコンテンツ開発シーンの裏側をSpotwrightさんが動画でレポートがYoutubeにて公開されました。スタイリッシュかつテンポのよい構成で、密度高くカッティングエッジな取り組みを取り上げられています。
VRブームの陰で密かに進化を遂げるアダルトコンテンツ – そしてポルノはVRのブレイクスルーとなるか(Youtube.com)
当サイトVR18.jpも8月ごろから取材協力させていただきました。(会の風景にも少し登場しています)
パーソナルVRが混沌とした時期を経て、リーズナブルなコンテンツ/サービスが求められている中で、アダルト故のゾーニングを認識した上で新たなスタンダードとしてアダルトVRが確立することは、既に共通認識となっています。いかに面白い、楽しい、そして気持ちいい体験を作ることができるのか。
アダルトVRの会は、VRクリエイター&マンガ家のサメジ部長さん(@samezi)を中心として活動している集団で、不定期に開発者会を開かれています。HMDに3D映像を投影するVRの世界から、一歩先に進んだアダルト体験を切り開くクリエイターが集まり、日々議論が交わされています。興味のあるクリエーターの方は是非サイトをご参照ください。
リンク:Spotwright、アダルトVRの会
※本記事に掲載の画像・ロゴ・シーン写真は各メーカー様の著作物を引用しています。