なないちゃん・アンナちゃんが世界最大級のアニメコンベンションAnimeExpoで大人気!VRJCCさんに聞いてみた。

7月にアメリカ・ロサンゼルスで開催されたAnime Expo 2018(AX2018)でのImagineVR・DLSite.com合同ブースに、なないちゃん&アンナちゃんが日本のアダルトVR代表として出展。現地会場に参加された開発元のサークルVRJCCさんにお話をうかがってみました。

Anime Expo 2018 was a Blast! | VRJCC & ImagineVR on Patreon

7月5日から8日の4日間、アメリカ・ロサンゼルスで開催されたAnime Expo 2018に、VRJCCさんがなないちゃん&アンナちゃんと共に参加されました。
Anime Expoは世界最大のアニメコンベンションと言われているイベントで、過去にAKB48やYoshiki、Gaktoなど錚々たる日本人ゲストが登場することでも知られています。

開催中はVRJCCさんのTwitterでAnimeExpo現地の様子が伝えられていましたので、そちらから現地の様子をチェック!

Twitterで見るAnimeExpo2018の様子

今回のAnime Expoでは、VRコンテンツ配信プラットフォームImagineVRと、日本の同人コンテンツ配信大手であるDLSite.comが共同出展。そのメインコンテンツとしてVRJCCさんのなないちゃん&アンナちゃんが、プレイアブルで出展されています。

さらに、アニメコンベンション開催中に開かれるテーマ講演にもVRJCCからなないちゃん・アンナちゃんのメイン開発者であるVJ ROBAさんが登壇されました。

ROBAさんによる告知。めっちゃ気になりますね。日本でもやってほしい。。

ブースにはなないちゃん&アンナちゃん公式コスプレイヤーの皆様も。きゃー!かわいいー!ロスいきたーい!(もう終わってる)

VRJCCさんのTwitterでは、AXでなないちゃん&アンナちゃんで盛り上がる人たちの様子が続々RTされていました。

US勢最高にF**Kを楽しんでますぜ。

VR神パルマ―師もご夫妻で魔法少女俺姿でご来場されたImagineVR/DLSite.comブース。ラスベガスに続き、ロサンゼルスもなないちゃん・アンナちゃんワールドが炸裂したようです。

VRJCCさんに聞いてみた。AX、そして夏コミは!?

ということで、VRJCCの代表を務めるVRJCC会長にAXの感想と間近にせまったコミケについて伺ってみました。

VR18 今回参加されたAnimeExpoは世界最大級のアニメコンベンションとして知られています。実際に出展されてみての反応はいかがでしたか?

VRJCC会長 はい、コミケに勝るとも劣らない賑わいで、我々の向かい側はkissさんがカスタムメイドを出展されていたりもして、ありがたい事に日本のVRが体験展示としてはおそらくAnimeExpo2018では最も盛り上がったと言っても過言ではない長蛇の列と大クラウドでした。

VR18 かなりの注目度はTwitterからも伝わりました。出展内容について教えてください!

VRJCC会長 「アンナちゃんとあそぼ!」を1レーン、Imagine VR/DLsiteブースにてvive proによる体験展示です。それ以外にも物販等を行いました。 物販は日本と売れ筋が違うようで、「ポスターは無いのか?」とさかんに問い合わせがありましたので、次回はポスターの制作を検討したいと考えています。 ブースはR18展示がカーテンで仕切られたゾーンに集められていて、セクシー女優さんのサイン会等も大人気で長蛇の列になっていました。

VR18 日本からは澁谷果歩さんも参加されていましたね。今年はラスベガスに続いてのアメリカでの展示でしたが、日本と海外の体験者で違いはありますか?

VRJCC会長 海外というか、アメリカ特有なのでしょうが、お尻をスパンキングする人や、片腕を上げ縄を回すしぐさでカウボーイの真似をする人が男女ともにとても多いです! あとは、いわゆるノリノリで自分がプレイしている所を見せつけてやるぜ!という方がたくさんいらっしゃる感じがしました。

VR18 現地でのアダルトVRの海外での浸透具合などはいかがでしょうか?

VRJCC会長 認知度は日本に比べてとても低く、去年の1月もラスベガスで出展していましたが、帰国後にSNS等で反応をチェックしても、今回初めてアダルトVRを見た人がとても多いように思えました。

VR18 AnimeExpoの講演では、なないちゃん・アンナちゃん開発者のVJ ROBAさんが登壇されていました。非常に気になる内容でしたが、反響はいかがでしたか?

VRJCC会長 日本で流行中のバーチャルyoutuberに関して、いわゆる「バ美肉」のムーブメントを丁寧に説明する内容でしたが、なにしろ一番最初に自分の服を全部脱ぎ、緑のクロマキースーツ姿になった上で、スクリーンの中でなないちゃんに変身しながら講演を始めたので、最初から物凄く大受けしていました。その恰好のままアフターパーティーにまで突入して大人気になっていましたよ!

VR18 めちゃくちゃ楽しそうな講演ですね。日本でも是非見てみたい所です。今後の海外でのイベント出展や展開などがあれば教えてください

VRJCC会長 今回はAnimeExpoでの初展示でもあり、至らない所がたくさんあったので、ぜひ来年もリベンジしたいですね! あと折角簡体字/繁体字版もリリースしているので、アジア圏でのイベントに出展できるといいなぁと考えています。 北米ではsxsw等いろいろなイベントに出展の打診をしているのですが、なかなかアダルトVRコンテンツを許可して頂けない場合も多く、機会がありましたらもっと出ていきたいですね。

VR18 今後の海外展開も楽しみにしています!8月10日、コミックマーケット94に出展されますが、今回新作はなにかありますか?

VRJCC会長 今回は完全新作はないのですが、その代わりに非常に問い合わせが多かったoculus GOに対応した、世界初のoculus GO用アダルトアプリとして “なないちゃんとあそぼ!” のoculus GO版を出します!!告知が遅れていて申し訳ないのですがサイトがコミケ仕様になりましたらぜひ記事にして頂けると嬉しいです! また、同時に同じくスタンドアロンVRゴーグルのlenovo Mirage solo向けの “なないちゃんとあそぼ!” も出ます! こちらもぜひぜひよろしくお願いします!

VR18 OculusGoユーザとしても初のエロゲリリースは非常に楽しみです!コミケ直前でお忙しい所ありがとうございました!

8月10日に開催されるコミックマーケット94では、OculusGo/MirageSolo対応のなないちゃんがリリースされるそうです!これはソロVR活動がはかどってしまいそうな予感ですよ!

TLに流れてくる動画だけでもアメリカでのなないちゃん・アンナちゃん展示の異様な熱気は伝わってきましたが、やっぱり現地は楽しそう!是非とも一度空気嫁とF**KするUSAパリピメンズと固い握手で友情を分かち合いたいですね。

夏コミは8月10日(1日目)・西地区れ-01a「VRJCC」へ

VRJCC

夏コミ1日目・西れ01a「VRJCC」では、なないちゃんとあそぼ!のOculusGo版・MirageSolo版がリリース!他にもアクキーなどの新グッズやTシャツ、タオルなど夏にかかせないグッズがたくさん。DMM.R18がFANZAに名称変更になってしまったにもかかわらずDMM Playerで再生してうしろめたさを感じてしまう性欲を持て余したOcuGo勢(私のことです)・Mirage Solo勢は是非ゲットしてください。

以上、VRJCCさんに聞く!AXと夏コミ情報でした。

リンク

VRJCC

VRJCC & ImagineVR are creating Let’s Play with Nanai! | Patreon

VRJCC[pixivFANBOX]

※本記事に掲載の画像・ロゴ・シーン写真は各メーカー様の著作物を引用しています。

メイドさんでもっと手軽にVtuberに!S-Court、バーチャルキャストに対応したカスタムメイドモデルのVtuber支援サービス「カスタムキャスト」を発表

【VRAVナビ】今週1週間のDMM.R18/アダフェスVR配信新着レビュー紹介!(8/4~8/10)

こちらもオススメ

大橋イナギ

デザイン会社でプログラマーを務めるかたわら、アダルトVRに傾倒。主に海外でのVRコンテンツを中心に情報収集を行っている。 アダルトVRの会会員 / AdultFestaVR月額会員 / AVVR月額会員 / BadoinkVR月額会員 / VRCosplayX月額会員