blank

無料でキャラメイクしたアニメ美少女でバ美肉してVtuberデビュー!IVRがキャラメイク&VR操演が可能な無料サービス「Vカツ!」を発表

VRカノジョの開発でお馴染みの「IVR」が、無料で簡単にVtuberになることができるVtuber支援サービス「Vカツ」を発表しました。

世界初!「Vチューバー支援サービス」誕生! だれでも簡単・無料で「Vチューバー」!!

先日Uniteで発表されていたIVRの「Vカツ!」が一般リリースされることが発表されました。

今回公開されたVカツ公式ページでは、コイカツ風のキャラメイクとアニメシェーダーによるアバターの操演が、なんと無料で行えることが発表されています。

公開はSteamで行われ、8月1日を予定しているとのこと。KISSのカスタムオーダーメイド3D2に続く、3DエロゲからのVtuber制作支援ということもあり、モデル制作でどうしても時間やコストがかかってしまうVtuber活動の最初の一歩を大幅に歩みやすくするサービスとして注目を集めそうです。

Vカツ!PVも公開

Vカツ公式サイトではVカツ!の利用をイメージしたPVが公開されており、公式?Vtuber香月(かつき)ちゃんによる説明動画を見ることができます。

カツキちゃん可愛い!PVでは、キャラメイクやアバター操演の様子が紹介されています。コイカツベースだけあり、キャラメイクの幅は広そう。好みのキャラクターや個性が出せそうです。

キャラメイクに主眼を置いたサービスとのこと

公園を背景にキャラメイク。「Vルームへ行く」早く押したいですね。

お馴染みのデフォルトキャラも選べます。カスタムベースにいいですね。

OculusRiftで操演!秒でVtuber受肉完了です。

なんとお着換え機能も!

瞬時に着替えるシーンに物足りなさを感じる我々に対して・・・

気軽に金銭を要求するカツキちゃん。スパチャ間違いなしですね!FC2行きかも!

Vカツ!でできること!

Vカツ公式サイトでは、Vカツでできることが紹介されています。

美少女キャラクターアバターの作成

Vカツのメイン機能ともいえる部分で、数多くのパーツを組み合わせて自分だけのオリジナルキャラクターを作成することが可能です。将来的には他のプラットフォームへのアバター書き出しなども検討されているようです。
共通モデル規格などが進んでくれば、VカツアバターでVRChatデビューも可能になるかもしれませんね。

VRでアバター操演

作成したキャラクターにVRで入り込んで操演することが可能なのがVカツの大きな特徴です。まさにバーチャル美少女受肉ですね。プレイしている様子を動画で配信することで、Vtuber動画を簡単に作成することが可能です。

将来的にはカードによるキャラ交換や「VカツProfessional」といったオリジナルカスタムパーツの制作サービスも検討されているようです。

製品情報

Steamで配信予定のVカツは、すでにEarlyAccessページが公開されています。

製品情報はこちら。対応ヘッドセットの種類が多いですね。
メモリ4GB、GTX970でも動作可能なのはうれしいスペックです。

サービス名 Vカツ
対応VR機器 HTC Vive、HTC VivePRO、Oculus Rift、Win MR
スペック 64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です OS: Windows7 / 8.1 / 10 64bit
プロセッサー: Intel Core i5 4590
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GTX 970 or GTX 1060 or better
AMD R9 290 or better
DirectX: Version 11
ストレージ: 1 GB 利用可能
配信・販売 STEAMにてSteam Early access 準備中!(2018年8月1日公開予定)
公式キャラクター カツキ

Vカツで手軽に気軽にVtuberデビュー!

これだけの機能が無料で提供されるというVカツ。Vカツを利用することで、Vtuberをもっと手軽に、気軽にスタートできるようになりますね。Vカツでは現在7月31日までの期間限定でβユーザの募集を行っています。8月1日のEarly Accessもβ応募者が優先的に利用が可能となる模様なので、気になる方は是非登録してください。

Steamでの配信ということでアダルト要素はロックされる見通しですが、VRカノジョ的なサポートがあると我々的にもかなりうれしい所存です。

IVRが発表したVカツ!のお知らせでした。

リンク

世界初!「Vチューバー支援サービス」誕生! だれでも簡単・無料で「Vチューバー」!! 「Vカツ!」/ IVR

※本記事に掲載の画像・ロゴ・シーン写真は各メーカー様の著作物を引用しています。

アダルト系バーチャルYoutuber万楽えねちゃんが7月9日深夜24時から「超超超超超超超重大発表❤」生配信!マガポケでの連載デビュー決定!(随時更新)

メイドさんVtuberの活動の幅広がる!カスタムオーダーメイド3D2のバーチャルアバタースタジオの規約が改定され個人での収益化が可能に。