これまでセットで10万円近くしていたOculusRift CV1ですが、2月28日のVRカノジョ発売を記念してか、突然の値下げを発表。総額30000円以上の値下げで、グッと買いやすくなりました。
これまで買いやすいPC用VRシステムといえば、Viveを押す声が強かったVR界隈ですが、今回の価格改定で大きく流れが変わる可能性がでてきました。3月1日、Oculus社はPC用VRシステムOculusRift CV1とハンドコントローラTouchのセットを76000円に値下げ。さらにHMDをすでに持っている人用の追加コントローラとして単体のTouchを12800円に値下げしました。
VRカノジョを楽しむのに必要な、Oculus Rift CV1とTouchのセットが10万円を切る価格で手に入れられるということで、PCVRの世界が以前よりもかなり身近になりました。
VR表示に必要なGTX1060クラスのグラフィックカードも22000円程度から購入できることから、グラボ+PC用VRシステムのセットでも10万円程度で環境構築が可能になります。(CPUスペックは対応のものが必要)
この機会に是非VRの世界へ!
※本記事に掲載の画像・ロゴ・シーン写真は各メーカー様の著作物を引用しています。