コミケ開発修羅場中のVRJCCに直撃!夏コミ新作「なないちゃんとあそぼ!」「アンナちゃんとあそぼ!」VRJCC会長インタビュー

数多くのアダルトVRイベントで大人気のなないちゃん新作が、8月に開催されるコミックマーケット92でリリース!
コミケに向けた開発追い込み超多忙中のVRJCCになないちゃんアップデート&完全新作についてお話を伺いました。

 

2016年8月にコミックマーケットでリリースされて以来、数多くのアダルトVRイベントで大人気の「なないちゃんとあそぼ!」。
8月に開催されるコミックマーケット92で、なないちゃんとあそぼ!最新アップデートと、新作VRタイトルをリリースされるVRJCCの会長さんにインタビューさせていただきました。

なないちゃんフィーバーのVR元年を振り返る

VR18 昨年8月にリリースされ、いまやアダルトVRを代表する体験型コンテンツになった「なないちゃんとあそぼ!」ですが、この1年、振り返ってみていかがでしたか?

VRJCC会長 この一年はあっという間でしたが、まだ一年しか経っていないのか、というのも正直な感想です。自分たちがいつもの軽いノリで完全な趣味として始めたこのプロジェクトが、去年6月に行われたアダルトVRエキスポにはじまって、手綱を引くこともできずにどんどん大きくなっていってしまい、なんだか遠い所まで一直線に走ってきてしまったなぁと。

VR18 ImagineVRとの連携や、海外展示会への参加など海外に対しても積極的に進出されているVRJCCさんですが、日本とくらべて海外からのなないちゃんに対しての反応はいかがですか?

VRJCC会長 まだまだ海外では知名度が高いわけでもなく、特に欧米では実写寄りの3Dモデルがどちらかと言えば人気なので、我々はまだ始まったばかりだと考えています。幸いにもImagineVRさんが非常に熱意をもって宣伝に取り組んでいただけているので、フィードバックも徐々に増えてきた感がありますし、反応は少しづつ増えてきているように感じています。今後は、アジア圏には日本と同じスタイルでのさらなるブラッシュアップ、欧米向けには欧米向けの3Dモデルを投入する等の、プレイヤーのニーズに沿った展開をしていきたい、とも考えております。

VR18 Patreonなどでも海外ファンの熱い視線がうかがえますね。

なないちゃんは根本的な部分から刷新

VR18 今回コミックマーケット92でなないちゃんのアップデートと新作タイトルがリリースされると伺っています。まずは、なないちゃんのアップデート内容についてお聞かせください。

VRJCC会長 なないちゃんのアップデートは「新しい何かが増える」ものではなくて、根本的な部分の刷新になります。今までは、シェーディングやモーションと言った、それぞれ本来なら専門家の担当者を置くか、あるいは専門家に外部で発注すると非常に高額になる部分を自分たちで無理やり実装していたのですが、今回からはシェーディング担当とモーション担当の方が入ってくださる事になりました。現在のなないちゃんはモーションキャプチャーによってモーションを作成しておりましたが、今夏のバージョンは手打ちモーションで制作したものに、大きく内容が変わります。

VR18 シェーディングとモーションが強化され、よりエモーショナルなシーンが楽しめるのはファンにとってもうれしいところですね。

VRJCC会長 6/29(金)にKADOKAWAから発売される、「電撃萌王VR」に、VRJCCで特典付録動画を制作させて頂いたのですが、その動画のモーションが新しい手打ちのモーション第一作となっておりますので、よろしければ「電撃萌王VR」をお買い上げいただけると幸いです。なないちゃんの動きは我々も感動するほどなめらかな美しい仕上がりになったと感じています。

VR18 気になる新作ですが、タイトルが「アンナちゃんとあそぼ!」ということですが、アンナちゃんのキャラクターについて紹介をお願いします。

VRJCC会長 今回、新作を企画するにあたって、twitterでキャラクターをどういうキャラにするか、についてアンケートを取らせて頂いて、そこで最高得票数だった「黒髪ロング」のキャラにしてみました。我々のサークルだと、基本イメージから3Dのキャラクターとして動きが付くまでに、設定→ラフ絵→絵→3Dモデル→台本制作→セリフ録音→モーション作成→組み込み の長い工程を経てキャラクターが誕生するわけですが、誕生したアンナちゃんは、なないちゃんよりちょっとグラマーな、そしてちょっとお姉さんな、そんなキャラになったと思っています。まだ完成はしていないので、開発中のSSや絵を特別に拝借してまいりましたので御覧になっていただけると嬉しいです!

VR18 お姉さんキャラ最高ですね!VR体験の部分では何かなないちゃんとの違いはありますか?

VRJCC会長 こちら体位の構成や、できる事は基本的に変わっていませんが、アンナちゃんは最初から録音とモーション制作(こちらは連動して制作しています)が新しいメンバーによって行われていますので、全く新鮮な体験ができると思っています! 「なないちゃんとあそぼ!」の方も夏までになんとか新しいセリフとモーションに入れ替えられるように、今頑張っています。

VR18 気になるアンナちゃんですが声の担当の方についても教えていただけますでしょうか。

VRJCC会長 今回は、声優の大山チロル様にお願いすることになりました。いまサンプルボイスを頂いて、どの系統の声で行くかを台本とにらめっこしながらちょうど会議中なのですが、かなりのクオリティのものになると思います!

VR18 大山チロルさんといえば多くの同人作品でもちっちゃい子からお姉ちゃんキャラまでバリエーション豊かな声を当てている方で、私も大ファンな声優さんです!声のほうも楽しみですね!

8月11日(金)は夏コミへ!VRJCCブース出展内容

VR18 コミックマーケット92でのブースでの頒布アイテムについて教えてください。前回のようにVRグラスやグッズなどの頒布はありますか?

VRJCC会長 C92では、もちろん新作の「アンナちゃんとあそぼ!」それに「なないちゃんとあそぼ!」のバージョンアップ版、それに去年の夏のC90同様、かわいいイラストが入ってさらに新型になったVR用ゴーグルと、なんと今回はtwitter等で見た事はすでにあるかもしれませんが、なないちゃんに変身して自撮りしたりニコ生やyoutubeliveで生放送だってできる「なないちゃんVRコスプレ」となんと2人でプレイできる!謎の!「なないちゃんVR接待」ソフトを同梱したファンディスクを頒布する予定です。誰でもなないちゃんになってそのまま動画を撮ったり放送したりすることができます!

VR18  アンナちゃんになないちゃん、さらにニューバージョンのVRゴーグルに、VRコスプレ&例のVR接待が可能なファンディスクなどなど盛りだくさんですね!コミケでお忙しいところ、ありがとうございました!


8月11日に開催されるコミックマーケットで新作をリリースするVRJCCさんにお話を伺いました。

モーションやシェーダーが強化されたなないちゃんシリーズ最新作は黒髪お姉さまキャラのアンナちゃんと楽しくエッチに遊べるという事で、いまから8月が待ち遠しいところです。
VRJCC会長さん、メイン開発者のROBAさん体壊さないように頑張ってください!
そんなVRJCCのブース情報はこちら。

日時:2017年8月11日(金)
イベント:コミックマーケット92
ブース:東7ホール・せ23a

公式サイト:なないちゃんとあそぼ!

※本記事に掲載の画像・ロゴ・シーン写真は各メーカー様の著作物を引用しています。

こちらもオススメ

大橋イナギ

ソフトウェアエンジニアリング業界で長年SEを務める傍ら、アダルトVRに傾倒。主に海外でのVRコンテンツを中心に情報収集を行っている。 同人音楽方面でも活動中。 アダルトVRの会会員 / AdultFestaTV月額会員 / AVVR月額会員 / BadoinkVR月額会員 / VRCosplayX月額会員