blank

PLAYGIRLS -プレイガールズ-

top_xmas

誰もが憧れる、人気AV女優とのプレイ。VRなら、そんな夢もHMDの中で実現できちゃいます。
究極のモデリングでOculus界隈の期待を高めてきたPLAYGIRLSがついに発売されました。
既に体験された方もいらっしゃると思いますが、なんといってもリアリティの高いモデリングは思わず視野だけでなく胸の谷間に没入してしまいそうなほどです。
ゲームとしてのプレイ感としては結構癖のあるソフトですので、そのあたりポイントを押さえれば十分にリアリティの高い世界が味わえます。

気になる女優はお二人

PLAYGIRLS ?波多野結衣? PLAYGIRLS ?紗倉まな?

今回モデリングされた発売されたのは、人気AV女優の波多野結衣さんと紗倉まなさんです。
特に紗倉まなさんはテレビなどへの出演も多いので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。工場萌えを自認する工学系女子として、エンジニア界隈からも熱い視線がそそがれているAV女優さんですね。

体験方法

まず、DLSite・DMMなどのソフト販売サイトから、お好みの女優さんのPLAYGIRLSをダウンロード購入します。
PLAYGIRLS ?紗倉まな?
PLAYGIRLS紗倉まなをDLSITEで購入

PLAYGIRLS ?波多野結衣?
PLAYGIRLS波多野結衣をDLSITEで購入

次に、ソフトの説明に従ってインストールを行います。

OculusRiftDK2の準備をしておいてもよいですが、起動画面はPC側ディスプレイに表示されます。

men

このソフトは、シチュエーションにそってシナリオが進むタイプのゲームではなく、憧れのAV女優にポーズをとらせて、個のみのAVを撮影する→鑑賞するという流れになっています。

つまり、ユーザの行動は「撮影」→「鑑賞」→「共有」という流れで遊ぶことになります。

Oculus上では「撮影」ができませんので、自分で撮影した作品を鑑賞するか、PG Clubと呼ばれるPlayGirls専門の共有サイトにアップロードされた他人の作品を鑑賞することしかできません。
てっとり早くPG CLUBの作品を鑑賞してもよいのですが、「PLAY GIRLSのデータをOculusで快適に鑑賞するためのポイント」つまるところ「VRでAV女優とプレイしてる気になれるデータの作り方」を抑えた作品を探し出す必要があります。現在の所、サムネイルからはそれが判断できないため、ここはOculusを起動したい気持ちをこらえて、通常ディスプレイでh「本編を始める」から始めます。

men2

「撮影モード」をクリックして、撮影にはいります。

men3

撮影モードでは自分好みの紗倉まなちゃんにカスタムできます。

その後「OK」をクリックすると、シチュエーションや体位を選択して撮影開始です。

men4

マウス左ボタン+上下左右:カメラ方向上下左右に回転
マウス右ボタン+左右:カメラ位置拡大縮小
マウス右ボタン+上下:カメラ位置上下移動
マウス中央ボタン+上下左右:カメラ位置上下左右移動
となっていますので、適当なポジションに移動してください。
ここのカメラ設定はOculus Rift DK2での鑑賞時には反映されませんので、どこでもOKです。
録画を押して最大3分の動画が作成できますが、この3分が勝負になります。
ポイントとしては、
・撮影中にカメラは動かさない(後述しますが、見てる最中にカメラが動きます)
・Sexコントロールでのポーズ替えは1分に1回程度
・モーション速度調整を75%?200%の間でゆらしてあげるとリアリティアップ
です。
撮影後は動画にタイトルをつけて保存しておいてください。
いよいよソフトを一回終了し、OculusModeの体験です。

OculusModeでは自分で作成した動画を再生するモードとPGCLUBの動画を再生するモードがありますが、さきほど作った動画を再生するためには、左側の「PGデータ一覧」を選択。さきほど作った動画を選択してください。
基本的に視線コントロールなので、ターゲットに合わせて色が変わるのを待てばコマンド実行です。
動画がロードされた後は、停止状態になりますので、カーソルキーとPGUP/DOWNで視線位置をあわせてください。
この時、男性目線になるようにするのがコツです。
あとは「PLAY」を選択し、メニューを消して二人きりの世界をどうぞ。
再生時のコツをまとめますと、
・自分で作ったデータで遊ぼう
・再生前に視線を移動して固定
・お肌に近づけば近づくほどリアリティ

 

pg00005

紗倉まなの谷間にダイブ(←SE男の夢)

メーカー PG Production・Illusion
対応VR OculusRiftDK2
OS Windows
価格 4800円(税抜)
販売サイト PLAYGIRLS ?紗倉まな?
PLAYGIRLS紗倉まなをDLSITEで購入

PLAYGIRLS ?波多野結衣?
PLAYGIRLS波多野結衣をDLSITEで購入

(DLSite)

 

※本記事に掲載の画像・ロゴ・シーン写真は各メーカー様の著作物を引用しています。

カスタムメイド3D VR β

Oculus Rift DK2用VR Pornタイトル「VRTITIES」(開発中)

大橋イナギ

3代目VSoul大橋イナギ。デザイン会社でプログラマーを務めるかたわら、アダルトVRに傾倒。 主に海外でのVRコンテンツを中心に情報収集を行っていたが、国内でのアダルトVRの盛り上がりとともに国内での情報収集にシフト。 アダルトVRの会会員 / AdultFestaVR月額会員 / AVVR月額会員 / PICMO VR月額会員